摩周湖に魅せられて 7

最終話 愛は永遠に

陽子は翌日も、坂本に新しい企画を伝えた。オマケ付きのお菓子を売りたいと。
お菓子と言えば子供が中心となる。オマケがゴムとか食べて害がある物は駄目だ。チヨコレートだと溶けてしまう。変わり固い飴にして、それをいま人気のキャラクター例えば鬼滅の刃とか色々使えば良い。お菓子のオマケは取って置く事も出来るし食べても飴だから問題ない。昨今は子供が飲み込み、危ないとメーカーに苦情も来たが飴なら問題ない。
昭和的でレトロだが子供に受けない訳がないと伝えた。
「流石、閃きの陽子。本領発揮だね」
「なにその閃きの陽子って」
「最近噂されているんだよ。君の閃きがいつ開くかと」
早速企画会議が開かれた。半分程度の人は古くないかと疑問を持つものがいたが五十代過ぎの課長クラス以上が懐かしさもあり面白いと言ってくれた。
企画が通りお菓子メーカーに製造を依頼し次にキャラクターの許可を取るために出版会社と交渉に入った。我が社独自のお菓子ため他の会社では売る事が出来ない。つまり独占販売だ。あとは値段をいくらにするか最終段階に入った。
処が陽子は五百円で売ってはどうか言った。
「いくらなんでも高すぎじゃないか。せいぜい百五十円ないし二百円だろう。子供は手が出ないだろう」
だが陽子は一歩を引かない。
「安いと景品もそれなりに安い物になります。五百円なら立派な飴細工が出来ます。そう食べてしまうには勿体ないほどの」
「じゃあターゲットは大人という事か」
「さぁそれは子供でも欲しいとなれば小遣いを節約しても買います。それだけ価値ある商品にしたいのです」

これまでにない高いオマケ付きのお菓子となったが子供は勿論、中高年に受けた。
これが話題となりテレビでも取り上げられた。こうなれば売れる一方となり品切れ状態まで起きた。陽子は特例で社長賞と特別ボーナスを貰った。
今回も大当たりして休暇を申し出た。理由は頭を整理し次の企画に備えたいと。会社は簡単に許可してくたれ。しかも特別有給休暇という名目で与えてくたれ。なんたってヒットメーカーの陽子は超売れっ子歌手みたいな存在となった。
おまけと言う訳ではないが坂本も同じく有給休暇が認められた。会社でも二人の仲を知らない者が居ない。二人のコンビは新しく企画を生み出し安打製造機みたいなものだ。

数日後二人は北海道に向かった。坂本は約束通り北海道の魅力を教えてくれるそうだ。
その前にやはり摩周湖の謎解きをしたい。何故摩周湖は霧が多いのか。そして霧の中に秘密はあるのか。あの時、確かに陽子は霧導かれるように断崖に向かった。それも自分の意志と関係なく。レンタカーを借りて二人は摩周湖に向かった。
「陽子、君が行った展望台は第一展望台かい」
「えっ他にも展望台あるの」
「裏摩周湖展望台(第二展望台)と第三展望台があるんだよ。場所により景色が違ってくるから見ごたえがあるよ」
 
「そうなんだ。折角来たから全部周りましょうよ。一成さん、摩周湖よ。私は此処で吸い込まれるように導かれたような気がするの」
「君がそう思うなら試して御覧なさい。いざとなったら僕が支えてあげる」
「もう大丈夫、一成さんが付いているから」
「ではまず第三展望台から周ろうか次に第一展望台、最後に裏展望台ここは一旦摩周湖を離れて遠回りしなくてはならないけど、一番神秘的な場所だよ」
 既に二ヵ所の展望台を周ったが霧で覆われていた。そして裏展望台に向かう。こちらは他の展望台と比べて殆ど人が居なかった。相変わらず霧に覆われていたが十分後ぁっという間に霧が消えて、陽が差して来た。
「わぁ凄い、本当に綺麗ね」
「良かったね、霧の摩周湖も良いけどやはり晴れた摩周湖は最高だね」
陽子は余りに嬉しくて眺めていたが周りに誰も居ないと確認してから。思わず陽子は一成に抱きついた。一成も少し驚いたが強く抱きしめた。陽子にとって最高に幸せな時間となった。
一成はポケットから何やら取り出し、改めて陽子の顏を見る。
陽子はキョトンとしていると一成は真面目な顔をして。
「陽子さん僕と結婚してくれませんか」
 そう言って箱を開けると夕陽にキラリと光る指輪を取り出した。驚きの余り陽子は声も出ない。しかし陽子の心も、この摩周湖に着いた時、心は決まっていた」
「一成さんありがとう、こんな私で良かったら宜しくお願います」
一成はホケットからスマホを取り出し録音していた霧の摩周湖の曲をボリューム一杯に流した。陽子も年ごろの女性、ロマンチックな演出に酔った。摩周の湖に曲は流れた。
 
♪霧にだかれて 静かに眠る
星も見えない 湖にひとり
ちぎれた愛の思い出さえも
映さぬ水に あふれる涙
霧にあなたの 名前を呼べば
こだませつない 摩周湖の夜

悲しい歌だけと今は生涯忘れられない曲となった。
摩周湖に魅せられて、そして恋は実った。

 了
 霧の摩周湖 布施明
https://www.youtube.com/watch?v=g82SjOPN0zA

 

摩周湖に魅せられて 7

摩周湖に魅せられて 7

  • 小説
  • 掌編
  • 青春
  • 恋愛
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2022-11-13

CC BY-SA
原著作者の表示・CCライセンス継承の条件で、作品の利用を許可します。

CC BY-SA