地球の話

最近時々思うんだけど、屁が臭い!なぜこんなに屁が臭いのか!?野菜が不足しているのだろうか?
女の前では屁はできないが、屁と聞くと江戸っ子を思い出してしまう。
英語では屁はGasというのが一般的。毒ガスボンバイエ。野蛮な言葉だ。
それにしても今年は暑い!年々暑くなっている気がする。地球温暖化も加速していてAmazonの気持ちも考えて欲しい。Amazonって言ってもガーファのAmazonじゃないよ!ガーシーでもないよ(笑)
とにかくだ!レオナルドディカプリオなども植樹には貢献している。相当なドネーションも送ったと聞き心温まる話だよ。
今アメリカの石油産業も🇺🇸二酸化炭素増加に関しては株主もうるさい。とにかく温暖化の解決が著名だ!
そういうとおならはいいのか?Co2は排出してないか?人類、人間を含め農業羊、牛などからのメタンガスの排出量は地球の30%に当たるという報告もある。屁が臭いのは罪かz。
また家畜などでは育つまでに餌が必要が!今人類がこれから直面しようとある問題では、餌の不足による、肉の不足が懸念されている。そこで🫵今大切になってくるのは中国の力!あれだけの人口マンパワーがある国においての農業が注目だ。日本の農業の自給率は諸外国からの圧力によりお米の生産は国内で賄えている。それゆえに今回の値上げラッシュでもお米の値段は上がらなかった。だがうかうかしてられない。古米があったとしても今はパンを食べる人も多い。これから小麦の需要は増すと思うし、肉の需要も増してくると思う。餌を作り、肉を提供、そして家畜から出た糞は肥料として提供。今盛んに行われているバイオマス、それこそSDGsに繋がっていく。
どれだけ無駄を無くし新しい生産を変えるか。人類には無駄がない。上手く使えばローテーションできる!それが私の考えだ。ニュースで聞いたのだが、今年の天候不順もあり、作物が急激に育ち、また水が不足などして形側ついものが多くできる可能性が高いという。いやもうでき始めているとも聞いたが、日本の農業での品質基準は高い。それによって農家の質も高い。私が思うにもう一つ基準を下げたいわゆるB級品の価格が安い作物があってもいいのではないかと思う。無駄がなくなり、なおかつ食品ロスも減る。食糧不足にも貢献できるし味もさほど変わらない。そんなことを思う。
話は変わるがとにかく今年は各国で異常気象といった具合、ポルトガルでは47度もあったそうだ。ヨーロッパでは熱波が襲い山火事が多く発生している。またフランスでは50以上ある原発で電気を作るのだが、冷やす川の水の温度が上昇し過ぎてしまって電力開発のおよそ30%しか提供できてないとも聞いた。いいことは少ないこの頃の天気気象でもある。
もうこのような地球がヒートアイランドしているということでは世界各国が出資しあい、植樹や二酸化炭素を軽減させる機会などを作らないと地球で生活できなくなっていく。
いい加減なのはみんな地球に住んでいるが、誰の所有物でもないという感覚。地球はみんなの所有物と考えた時にゴミは捨てなくなるだろうし、増して大切にする心が芽生えて欲しい。
無責任にしておいて気が付いたら遅過ぎたというのでは困るだろう。今が転換期なのではと思う今なのだ!

地球の話

地球の話

  • 随筆・エッセイ
  • 掌編
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2022-08-10

Copyrighted
著作権法内での利用のみを許可します。

Copyrighted