The World According to V

 Vは体の痛みとともに目覚めた。自分の体がベッド上に拘束されていることに気づき、首を動かす。
「ここは……?」
 事件にでも巻き込まれたのか? 昨日のことを思い出そうとするが、うまくいかない。
 状況を把握しようとあたりを見回す。打ちっぱなしのコンクリートの壁、天井にはシーリングライトがあるが、部屋は全体に薄暗く、空気は湿っていた。
「おや、お目覚めですか? おはようございます」
「……誰だ? 何をしている?」
 Vのすぐそばに、白衣姿の人間が立っていた。Vを見下ろしている。
「質問は1つずつでお願いします。それと、ひとに名を尋ねるときは、まず自分から名乗るものですよ」
 鼻につく喋り方だ、とVは思った。
「おれはVだ。あんたは誰だ。ここで何してる」
 Vはベッドに仰向けのまま、体を捻ろうとした。だが、腕も足も胴も、ベルトでしっかりと押さえつけられていた。ベルトで少し手首が擦り切れる。
「質問は1つずつと言いましたよね。まあいいでしょう。私はO」
「地球人か」
「はい。そして、私は今、あなたを人質にとっています」
 Oは裾を翻し、Vに背を向けた。
「人質だって? なぜそんなことをする?」
「当たり前じゃないですか、ひとを呼び出すためですよ」
「ひと? 誰を」
 Vは首を持ち上げようとする。だが体が思うように動かない。
 Oは再び振り返り、Aを見る。ベッドに仰向けになっているAにとって、見下されている格好になった。
「もちろん、あなたの大切な親友です。"彼"にはもう、あなたが拘束されていると伝わったころでしょう」
 不敵に笑うO。手元には何か握られている。
「……あいつは、おれなんかを助けに来ないよ」
「さて、どうでしょう? そんなことないのではありませんか?」
「いいや……、だっておれは、あいつに酷いことを」
「喧嘩をしたときに、ついトザマだと言ってしまった。そうですね」
「……、なんで知って……」
「わかりますよ。でもね、だからこそ友情を取り戻そうと、彼はここへ来るでしょう」
 Oはそういうと、ポケットから鍵を取り出し、Vの拘束を解いた。
「……なぜ、拘束を解く……?」
「逃げようとしても、その体はどうせ動かないからですよ。おや、少し喋りすぎましたかね」
 Vは腕を持ち上げようとする。しかしうまくいかなかった。さっきまでは、体を捻るくらいはできたのに……。
「……何をした」
「さっきから質問ばかりですね。まあ、いいでしょう。私ね、こういうの得意なんですよ」
 OはVの目をまっすぐに見据えながら、フラスコに入っている液体を揺らす。
「くそっ……。あいつに何をする気だ」
「なに、殺しはしません。交渉したいだけです。彼には、ちょっと手伝ってほしくてね」

 ヴヴヴヴヴヴゥゥゥゥヴヴヴヴヴヴウゥゥゥ…………。
 ………ゥゥゥゥヴヴヴ。

「来ましたね」
 Oは振り返り、壁を見つめる。Vからは、Oの表情は見えなかったが、どこか興奮しているようだった。
 Vはなんとか体を動かそうとするが、ベッドに仰向けのまま動けなかった。耳を澄ませると、わずかに何かの気配を感じた。
 次の瞬間、ドゴン、と大きな音がして、次に、バターンと重いものが落ちる衝撃を体に感じた。
 首は動きにくいが、眼球は動くようだ。目だけでそちらを見る。
 壁に大きな穴が開いていた。
 Vは驚きのあまり、声が出なかった。
 嘘だろ。あれ、コンクリートだぞ。どんな重機だって、穴を開けるにはもう少し時間が……。
「おまたせV」
そこには、ヨギが立っていた。
「おまえ……なんで来たんだ……」
「なんでって。当たり前だろ、親友が捕まっているんだ」
 ヨギは軽快な足取りで、Vのベッドに走り寄る。Vは目だけでその動きを追った。
「だけど」
 パン、と音がして、Vは音のしたほうに注意を移す。視界に入ったOは、どうやら両手を叩いたようだった。
「はい、感動の再会終わり。ヨギさんはじめまして。ではさっそく本題に入ります。あなたにはこれから、地球人を殲滅してほしい」
「はあ? あんた何言ってんの?」
 ヨギはOを睨みつける。
「あなた、トザマだトザマだと言われて、いやな思いをしてきたでしょう?」
 Oは、少しずつヨギに近づく。ヨギは後退った。
「そんなこともあった」
「公園に捨てられたこともあった」
「あれは仕方がなかった」
「あなたも、公園に子供を捨てたことが」
「黙れ」
 ヨギはOを睨み続ける。だがOは怯まなかった。ずんずんと近づき、ヨギの腕を掴んだ。ヨギの目を覗き込む。
「あなた、地球人が憎いでしょう?
 あんな仕事まで押しつけられて……。
 ひどい人生を歩まなければならなくて……」
 ヨギとOの顔は数センチメートルほどまで近づいた。
 「おい……」
 Vは呻いた。
 ヨギとOはお互い睨み合ったまま、しばらく動かなかった。どちらも視線を外さない。Vは体が動かないことがもどかしかった。二人を制止することはおろか、声を出すこともままならなかった。
「ねえ、ヨギ。だから、地球人たちに復讐してやりましょうよ」
「はっ、ふざけるな。するかよ」
「宇宙のためですよ?」
「宇宙のため?」
「そう。地球人なんかいないほうが、宇宙は平和なんです」
「ふん」
 ヨギは鼻で笑った。
 Oの体をどん、と押す。
 ようやく二人の体が離れた。
「そんなのは、自己欺瞞だね」
「なんですって?」
「みんなのためとか綺麗事言ってっけどさあ、あんたは、あんた自身を欺いてるのさ」
「そんなことは一切ありませんね。私はいつだって素直で正直です。他人にも、自分自身に対しても」
「そう思いたいんだろ。だが事実は違う。
 あんた自身のなかに、地球人を殲滅したいほどの何かがあるはずだ」
「私はただ、」
「大方、地球人が原因で愛するひとを失った、とかだろ」
 Vの耳に、ハッと息を呑むような音が聞こえた。目だけでOを見ようとするが、ヨギの体が邪魔でよく見えなかった。
「あんた地球人か? ちょっと違うな。
 しかもよく見ると……。
 髪も短くして、いかにも男性っぽい声を出しているけど、あんたに合ってないな」
 Oは何も言わない。
 ヨギは続ける。
「ああ、そうか。あんたあれだろ、最近起きている連続テロ事件の、ジョーソーブとかいう……」
 ヨギはそこまで言うと、よろめいて、どたん、と尻もちをついた。
「あなたに……なにが……」
 Oがヨギを突き飛ばしたのだ、とVは悟った。
「痛てて……。おいおい、いきなり突き飛ばすなよ。痛いだろ」
 ヨギは立ち上がり、パンパンと服についたほこりを払う。
 Oはすかさずヨギに襲いかかる。
 ヨギは抵抗するが、壁際まで追いやられ、押さえつけられる。Oはヨギの首に両手をかける。
「あんた……意外と、力強いな……」
 Oは、手の力をさらに強める。
「あなたなんかに、なにが……わかる……」
「おれには、わからんさ……ぐぐ……。
 ただなあ……、喋りにくいから、少し弱めてくれない?
 おれはさ……、Oから……聞いたんだ……」
 ヨギの首を締めつける力が、わずかに緩んだ。
「……あんたが名乗っている、そのOっての、本物のほうのO先生さ」
「なに……? 彼はもう死んだのだ」
 動揺した隙を狙い、ヨギはパッと体を離した。ゲホッ、ゲホゲホ、と大きくむせる。
「ふうー、苦しかった。少しは手加減しろよな。もう少しで死ぬところだっただろ?
 そう、O先生は死んだ。
 だから、死ぬ前の日付にタイムトラベルしたのさ。
 おれね、舟、操縦できんだぜ。すごいだろ」
「……だからなんです? 私のやることは変わりませんよ」
 Oは余裕のある素振りで言った。しかし声は震えている。動揺を押し隠しているな、とVは思う。
「それでねえ、きょうは特別に、」
 ヨギは、ふわっと飛ぶように後退る。Oから充分に離れたところで立ち止まる。
 その時、ふっと影が現れ、Oを羽交い締めにした。
「やめないか」
 男性の声。
 誰だ? Vは首を動かす。Vの体は、少しずつ動くようになっていた。
 また誰か来たのか?
「来てもらったんだ、本物の、O先生に」
「……O先生!」
「アイ、もうやめろ。こんなことしたって、何にもならないじゃないか」
「ふざけないで!」
 アイは強い力でO先生を振り切った。
 Vはようやくベッドから起き上がる。
 アイとO先生は、正面から対峙する。
 Vとヨギは、息を詰めて二人を見ていることしかできなかった。
「だいたい……O先生、あなたのせいじゃない! あなたが私を産み出したから! だから私は苦しまなければならなかった!
 あなたが、あなたのせいで……!」
 O先生はひどく悲しそうな顔で、アイを見つめていた。
「あなたが死んで……! 私が、どんなに、悲しかったか……!」
「ごめんよ、アイ」
「私は……こんなに苦しいなら、私は……」
 Vは、それを言ってはいけない、と思った。おい、あんた……、Vは呼びかけようとして、しかし声は出なかった。
 アイは手に、何かを持っていた。
「私は!
 こんなことなら!   
 産まれて、
 こなければ、
 よかっ」
 カシャン、と何かが壊れる音をVは聞いた
 アイの足元に、壊れた注射器が転がっていた。
 Oがアイの手から、注射器をはたき落としたのだ、とVはさとった。
「悪かった」
 O先生はアイを抱きしめる。
 アイは声を上げて泣いていた。
 わんわん泣くアイを、O先生はいつまでも抱きしめ、なだめていた。
 


          ※


「なあ、ヨギ」
 Vは、先ほどから静かなヨギのほうを見た。
「ん?」
 ヨギはベッドに腰かけて、O先生とアイの様子を見ていた。
「おれたち、お邪魔かな」
「そうだなあ。これは、おれたちがW主演の話だと思っていたが、そうでもないみたいだ」
「うん。じゃ、そろそろ行こうか」
 二人は壁に向かう。

 ヴヴヴヴヴウウゥゥゥウウウゥゥ…………。

 壁に丸く穴を開けると、二人はその穴に飛び込んだ。
 アイとO先生の話から飛び出した二人は《こちら側》にやってきて、全体を見渡す。
 Vが言う。
「この話って、#11だっけ」
 ヨギは過去の話を見ながら答える。
「そうだな。時系列でいうと……」
「でもさあ、あの二人、あれからどうなったのかな?」
「さあな。それより、あのアイってやつ、力が強くてまいったぜ」
「まあ、許してやんなよ」
「おれは死にかけたんだぞ。他人事だと思って……」
「ところで、シェアード・ワールドっていうんだろ、ここ?」
「同じ設定ではあるけど、それぞれは独立した話なんだよな」
「そっか。それで君は、#4からここへ飛んで来たってわけだね」
「親友のピンチだからな」
「今後どうするの? 辻褄が合わなくならない?」
「そのへんは、気楽にやるさ。なあ?」
 二人は《こちら側》に向かって、にやりと笑った。
 私は彼らに笑い返す。
 そしてスマートフォンから顔をあげた。電車の窓外には、曇り空が広がっていた。

The World According to V

The World According to V

  • 小説
  • 短編
  • ファンタジー
  • SF
  • コメディ
  • 全年齢対象
更新日
登録日
2022-06-16

CC BY
原著作者の表示の条件で、作品の改変や二次創作などの自由な利用を許可します。

CC BY